プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

函館で、函館一の海鮮居酒屋を目指して、欲を言えば日本一の居酒屋を目指して、日々進化を続ける居酒屋『魚まさ五稜郭本店』のマネージャーです。
多種多様な仕事を経験しております。
実は競走馬に乗っていた時代もあるとかないとか…?
お魚が大好きです。キラキラした目にドキドキします。魚に関する雑学は沢山持ってます。
どこよりも北海道の魚が一番美味しいと思います。
お酒は全国のものを扱っておりますが、食材は殆どが地物です。
お酒は飲むのも浴びるのも大好き!
当店に来れば、皮まで美味しいホッケの一夜干し、活イカは勿論の事、最高に旨いお刺身が食べれますよ~。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 『ほっけ』の話。 | メイン | 北海道新聞の記事。。。 »

2009年8月27日 (木)

高額宴会と旅行代理店さん。

最近、金額の高いお料理をご注文される方が増えてきているんですが・・・

当店は、扱う食材にはかなりこだわりがございますが、いたって普通の居酒屋さんです。

当店の一般的な宴会コースのご注文は、飲み放題込みで5000円か、活イカを付けたりと内容を良くしても大体飲み放題込みで6500円会費までです。

ところが、最近は料理のみで1万円以上のコースのオーダーがチラホラ入ってきております。

どうやら、ホテルさんや割烹料亭さんで1万円のコースを注文するのも良いけれど、居酒屋で一万円出すとどうなるのか楽しみという事らしいです。

こういったオーダーはまず、地元の方々じゃありません。

割烹料亭さんだと、料理のみ1万円程度の予算は驚くような金額ではありませんので、別段スペシャルな存在ではないと思いますが・・・

当店のような平均お客様単価が4000円程度の居酒屋にとっては、料理のみ1万円という金額は、超・超・超・高額なスペシャルオーダーな訳です。

割烹料亭さんのように食器が高価だったり、お庭や建物にお金がかかっている訳ではありませんので、居酒屋としてはひたすら一流の食材と料理人の心意気で勝負するしかないんですよね~。

どうやら、その辺りの感覚が面白いらしいです。

まぁ、凄い食材がずらりと出ますからね~。

さて、それとはまた別の話ですが、最近は旅行代理店さんからの問い合わせが相次いでおります。

慰安旅行などで函館に来る方が、お客様の方で当店を指名して下さるそうです。

30人とか、40人とか、大人数でバスを横付けにしてやってきます。

こういった団体客さんも、今までは当店のような地元の居酒屋ではなくて、300人とか収容できる団体観光向けの料理屋さんとか、ホテルさんで食事をされるのが一般的なのだと思いますが。

まぁ、函館は居酒屋が非常に似合う街ですから、旅行のアクセントの一つとして、地元の居酒屋を利用してみるのは面白いと思います。

さて。

昨日は予約だけで満席だったのですが、今日はなんだか静かですね~。
予約も一件しか入ってませんし、天気も悪いですし。。。

まぁ、明日から今週末はほぼ全ての席が予約で埋まっており、空席がわずかですし・・・こういう日があっても仕方ないかなsweat01

でも、仕方ないって思ってしまったら僕らの商売はそれまでですからねsweat02

次の季節に向けて、何か面白いことでも考えるとしますかupupupupup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570121/28747261

高額宴会と旅行代理店さん。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店 のサービス一覧

函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店